[debian-users:02217] Free EJ Dictionary on Mule (Re: Using gene.dic on linux)

高林@愛知大学と申します

鵜飼さんによる FAQ を読んでいてフリーの英和辞書 gene.dic なるもの
の存在を知りました。調べてみると

[debian-users:00695] Using gene.dic on linux

で話題になっていることが分かりました。さっそく

http://www.forest.impress.co.jp/win13/dict.html#gene95

から gene を get してきて、試してみました。gene.txt というファイル
が辞書本体なのですが、これは SJIS でいわゆる半角カナ (JIS X 0201)
が使用され改行コードは \r\n になっており、また一行おきに「単語」
「意味」と並んでいるため、 look コマンドで検索するにはそれなりにコ
ンヴァートする必要があります。私は安直にコマンドラインから

nkf -eXd gene.txt |
perl -e 'while(<>){chop $_;$tmp=<>;print "$_ $tmp";}' >gene.dic2

と実行しました。とりあえずこれで look で検索できるようになりました。
(nkf は v1.62 で d オプションの使えるもの)

次に [debian-users:00695] には検索用の emacs-lisp が付属していたの
でこれを使わせて頂きました。これを gene.el として保存して

mule -l gene.el

として立ち上げると無事に Mule から使うことができました。 M-x
gene-string と打つと English word: と表示されるのでここに調べたい
単語を入力すると画面が半分に割れてその単語の意味が下のウィンドウに
表示されます。割とたくさんの単語 (約 57,000 語) が登録されているの
で、なかなか便利に使えそうです。

--
高林 哲 Satoru Takabayashi