[debian-users:02224] Re: dselect

  吉山@神戸大,dpkg-i18n の管理者です.

# 戦線復帰が遅れてしまった…

I received from yokoi@xxxxxxxxx on 10 10 , 1997.

+ 手動で
+ ii  dpkg-dev-i18n   1.4.0.8-2      Package building tools for Debian
+ Linux
+ ii  dpkg-ftp-i18n   1.4.9          Ftp method for dselect.
+ ii  dpkg-i18n       1.4.0.8-2      Package maintenance system for Debian Linux
+ などをインストールしました。
+ そのうち何回か、dselect を使っているうちに
		(略)
+ とSegmentation fault 起こしてしまいます。
+ どうしてこうなってしまうのでしょうか?
+ 対処方法を誰かご存知ありませんか?

  私が知る限りでは,バグがあるパッケージ情報を表示しようとすると,確実
に dselect が SegV で落ちます.
  で,Linux Japan vol.4(もしかしたら先週発売された UNIX USER 11 月号
も?)におけるパッケージ管理情報 Packages ファイルの jvim_3.0-1 の
Priority が optional ではなく optioanl になっているので,ここを
dselect が表示しようとすると SegV で落ちてしまいます.
  対応策としては,あまりスマートではありませんが,/var/lib/dpkg/ にあ
る stable, available ファイルの該当部分のバグをエディタで修正して下さ
い.これで,この件において dselect が落ちる事はなくなります.

# それ以外だったらどうしよう…

  そうそう,dpkg-i18n_1.4.0.8-1 にはバグがあります(自分がインストール
されていないと認識する間抜けなバグです).対処法は,一旦 dpkg-i18n を
dpkg に入れ直して,それから dpkg-1.4.0.8-2 をインストールして下さい.

	# dpkg -i dpkg_1.4.0.8_i386.deb
	# dpkg -i dpkg-i18n_1.4.0.8-2_i386.deb

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp
          (yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)