[debian-users:02226] Re: dselect

横井誠@RSCです。

[debian-users:02224] Re: dselect について

>   吉山@神戸大,dpkg-i18n の管理者です.
ども。

>   私が知る限りでは,バグがあるパッケージ情報を表示しようとすると,確実
> に dselect が SegV で落ちます.
はう。なぜdpkg のほうに戻した時は大丈夫なのでしょう?

> [...]
> も?)におけるパッケージ管理情報 Packages ファイルの jvim_3.0-1 の
> Priority が optional ではなく optioanl になっているので,ここを
> dselect が表示しようとすると SegV で落ちてしまいます.
>   対応策としては,あまりスマートではありませんが,/var/lib/dpkg/ にあ
> る stable, available ファイルの該当部分のバグをエディタで修正して下さ
> い.これで,この件において dselect が落ちる事はなくなります.
確かに、おかしかったので、stable を修正しました。
available というファイルが見つからなかったけれど、statusというファイルが
ありまして、その中にもあったので念のため、こちらも修正しました。

がしかし、dpkg-i18n の使用をやめてしまったので
問題が解決できたか、ちょっと確認できないです。

では。
横井誠
yokoi@xxxxxxxxxxxx