[debian-users:02286] Re: 3c509 don't work ISA??

石川@静大です。

#なんか、全然 Debian specific な問題じゃない気がする。
#で、そういう時だけ出て来たりする ;-)

 MakotoYokoi <yokoi@xxxxxxxxx> さんは
   Subject:[debian-users:02273] 3c509 don't work ISA??
 で言いました。

 ちゃんと訳せばわかると思いますが、この場合、主語は「 Module の
load-time probing(モジュールを組み込む時に、どの IRQ とか IO を使って
るかをプローブして調べること) は」と訳すんだと思います。

#英語が苦手な私が言うのも何ですが ^^;;;;)

 3c509 kernel module は(IO が明示的に指定されていなければ) load
時に、ハードがどのリソースを使うかを調べることをするが、この仕組みが確
実に動くのは EISA と MCA バスのカードだけだよ。
 つまり、ISA (PCIも?)のカードの場合、検出に失敗したり、とんでもない検
出をしてしまう可能性があるよ(確実に、プローブできるとは限らないよ)

という警告です。

 この時、表示されるリソースが正しいなら、うまく検出されているはずなん
で、気にする必要ないと思います。

 どうしても気になるなら、

 1) モジュールにしないで、kernel に組み込む(kernel 再構築)
 2) auto probe を止めるように、明示的に io を指定してしまう。

のどちらかをすれば、WARNING は表示されなくなります。

 なんか、別のカードとリソースがコンフリクト起こしてませんか?

 From Shizuoka Univ.
  ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx ( or ishikawa@xxxxxxxxxxx )
      **  石川 睦@静岡大学理工学研究科博士前期課程2年(渡辺研究室) **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/9/8)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html