[debian-users:02417] Re: lilo as MBR, DOS+Debian

大阪大学の久保田です。

lilo as MBR, DOS+Debian の話に答えていただいた方には悪いんですが、
うちの ThinkPad は、ハードディスクがふっとんでしまいました。

以前から、ブート時にルートファイルシステムがマウントできないって
死んでしまうことが何度かあったのですが、最後には、起動時に
必ず fsck がかかり、しかも修復に失敗するようになってしまいました。
(起動フロッピーを使っても、loadlin を使ってもだめでした)。

いまのところ、ブート関係の設定が悪かったのか、カーネルの再構築に
失敗していたのか、それともハードウェアの故障か見極めるべく、
再インストールを試みているところです。

幸い、debian 上で作ったデータは、再構築したカーネルと CD-400 対応
パッチを当てた pcmcia-cs パッケージだけで、pcmcia-cs のほうは
バックアップをとってあったので、被害はほとんどありませんでした。

松田さん、笹山さん、いろいろと教えて頂いてありがとうございました。
じつは各種ドキュメントに書いてあったことを質問してたんですね。

# loadlin ドキュメント(/usr/doc/LANG/ja/loadlin-doc/manual-j.txt.gz)にも、
# LILO のドキュメントを読まずに誤って動作させ、ディスクを修復不能に
# してしまう初心者が多いというふうなことが書いてあります...

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)