[debian-users:02476] Re: XF86Setup

佐藤@東京高専です。

On Sun, 26 Oct 1997 23:10:31 +0900 (JST)
yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx (Akira YOSHIYAMA) wrote:

>   吉山です.
>
> + るとX-Windowが以下のようなエラー文をはいて使えなくなってしまします。
> + _X11TransSocketUNIXConnect:Can't connect: errno = 111
>
>   外している可能性がありますが,今後の参考までに…
>
>   X, canna, wnn 等が上記のようなエラーで使えない場合は,/tmp のパーミッ
> ションが狂っている可能性があります(Debian システムは一度狂った /tmp
> のパーミッションを自己修復しません).
>   もし,
> ---
> [...]

調べてみた結果、パーミッションは正常だったようです、というよりも、
/tmpが誰でも書き込めることを初めて知りました(^_^;;
この前、苦労してnetscapeやjdk,xearth,xsnow,sambaなどのtar.gzファイルを苦
労してダウンロードしてきたのですが、「/tmpがファイルを展開したりバックアッ
プをとったりするところなのだろう!!」と勝手に思ってそれらをおいといたら
次の日になってすべて消えていた(T_T

展開する前のtar.gzファイルをとりあえずとっておきたいと思ったらどこにおい
ておけばいいのでしょうか?今は~rui/backup/netscape/や~rui/backup/jdkなど
としていますが、あまりきれいではないようなので...

東京工業高等専門学校 情報工学科5年
佐藤 類
rui@xxxxxxxxxxxxxxxxx