[debian-users:02552] X windows setup

こんにちは。菅原と申します。
現在ノートパソコン(sharp mebius mn-7860)にdebianをインストールしようと
しているのですが、X windowの設定がうまくいきません。

ビデオコントローラはTridentのCyber9385-1とかいうものなのですが、
XF86Setupを使って設定を試みているのですが、画面にたくさんの縞模様
などが現れて使い物になりません。
画面の出力先を内蔵ディスプレーから外付けディスプレー、TVなどに何度か
切り替えてやると真っ黒な画面にカーソルがうごめく怪しげなものに
なります。Xを強制終了すると

The program is running on a different virtual terminal
Please switch to the correct virtual terminal

というメッセージが現れます。
X serverをVGA16にしてもSVGAにしても同じです。
実はVGAは最初のうちはうまく動いていたのですが、やっぱりSVGAがいいやと
思いSVGAに切り替えようとしたところおかしくなったのです。
しかもVGAにも戻れなくなったのです。
今はVGAの16色で我慢していれば良かったと後悔しています。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

菅原 健(すがわらたけし)
北海道教育大学岩見沢校
e-mail sugawara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx