[debian-users:02651] Re: [Q} can't mount cdrom ?

惣慶といいます。

Wrote by "-=D.Munmemori=-" <munemori@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
>dselectからマウントしても手動でマウントしてもだめでした。
>その時のエラーメッセージは次のようなものでした。
>
>dselectからの時
>dselectを起動してaccessを選び、cdromを選択すると
>
>Unable to mount /dev/cdrom on /var/lib/dpkg/methods/mnt , type iso9660
>
>手動でマウントしようとした時
>
>fs type iso9660 not supported by kernel
>
>カーネルがサポートしてないと言う事は、カーネルの再構築をしないといけない
> [...]

今の状況だと、
cat /proc/filesystems
で iso9660 が載っていないのでしょう。

ls /lib/modules/*/fs/isofs.o
でファイルは見つかりますか?
あれば、
ps -ax | grep moduled
を実行して、moduled が表示されれば
insmod isofs.o
を実行してみて下さい。
その後もう一度
cat /proc/filesystems
で iso9660 が表示されれば、cdrom が mount できます。
この場合、一度
depmod -a
を実行して reboot してみて下さい。
もしかすると、素直に cdrom が mount できるようになっているかもしれません。

何れかが該当しない場合、install で起動に使用したフロッピーを mount して
フロッピーから vmlinuz を /boot にコピーして
rm /vmlinuz
ln -s /boot/vmlinuz /vmlinuz
lilo
とすればハード的な要因でなければ取り敢えずなんとかなると思います。
(ハード的な要因だと、当然上のどれも駄目でしょうが)
これでなんとかなったなら、ディスクに余裕があれば、kernel を
再構築したほうがいいかもしれません。

Sei Soukei   E-Mail:says@xxxxxxxxxxxxxxxx
Tokyo, Japan.