[debian-users:02652] Re: [Q} can't mount cdrom ?

  吉山です.

I received from munemori@xxxxxxxxxxxxxxxxx on 11 05 , 1997.

+ 先日、雑誌の付録についていたCDROMを使って、DEBIANをインストールしよ
+ うと試みました。基本システムのインストールまではうまく行ったのですが、
+ 再起動後、dselectでパッケージのインストールをしようとした時、iso9660
+ はカーネルがサポートしてないと言ってきてcdromがマウントできません。

I received from munemori@xxxxxxxxxxxxxxxxx on 11 05 , 1997.

+ 基本システムのインストールにはCD-ROMは使用していました。(その時は使
+ えていた) CD-ROMドライブはATMPI仕様のもので、ごく普通のものだと思い
+ ます。デバイスドライバモジュールも、いろいろ試してみたのですが、だめ
+ でした。

I received from munemori@xxxxxxxxxxxxxxxxx on 11 05 , 1997.

+ dselectからマウントしても手動でマウントしてもだめでした。
+ その時のエラーメッセージは次のようなものでした。
+ dselectからの時
+ dselectを起動してaccessを選び、cdromを選択すると
+ Unable to mount /dev/cdrom on /var/lib/dpkg/methods/mnt , type iso9660
+ 手動でマウントしようとした時
+ fs type iso9660 not supported by kernel

  CD-ROM ドライブに Debian の CD-ROM がない,って事はないですね?
  /dev/cdrom がないって事もないですね?

# 怒らないで下さい.時々こういう人がいるんです.

  少なくとも,最近の Debian(1.3.x) のインストール用カーネルには,ATAPI
CD-ROM ドライブと ISO9660 fs のドライバは直に組み込まれています.です
から,間違いなく ATAPI CD-ROM ドライブが附属しているのであれば,そのま
まマウントできる筈です.

  もしかしたら,Debian-1.2 以前をインストールしていませんか?
  例えば,rescue フロッピーは 1.3.1 のもので,CD-ROM が 1.2 のものとか.

+ カーネルがサポートしてないと言う事は、カーネルの再構築をしないといけ
+ ないのでしょうか?

  インストールに使用した rescue フロッピー(resc1440.bin を書き込んだ
フロッピー)を FDD に入れて,マウントして下さい.
	# mount -t msdos /dev/fd0 /floppy
  中にあるカーネルを /vmlinuz にコピーして下さい.
	# cp /floppy/linux /vmlinuz
  LILO で起動しているなら,/sbin/lilo を実行して下さい.
	# /sbin/lilo
  これで,再起動して下さい.rescue フロッピーで(モジュールの設定なし
に)CD-ROM がマウントできていたのであれば,これでいける筈です.

+ だとすると、基本システムしかインストールしていない状態で出来るのでしょ
+ うか?

  カーネルの再構築には,基本的な開発環境が必要です.
  基本システムだけでは再構築できません.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp