[debian-users:02673] install and mule with wnn6

はじめまして。OTA@berlinと申します。2月ほどまえから、ベルリンに滞在してい
ます。離日の直前に発売された LINUX JAPAN
No.4を抱えてやってきました。
先週から付録CD(プレス事故後の新CD)でdebaina1.3のインストールを始めま
した。私の環境では、若干の不都合が生じたので、報告するとともに、mule witn
Wnn6について質問します。
なお、私の環境は以下の通り’

DEC NiNOte Ultra II (Pt 120Mhz, HD1.03GB, Memory40MB)
外付けCD Drive:TAXAN ICD−800PM
SCSI adpter:Adapthec slim-scsi card APA 1460A

(1)Note
PCですから、すぐにCD−ROMからインストールはできません。DOS領域に2
00MB以上の空きを作り、deian/bo/binary-i386
とdeebian/bo/disks/1997-06-30の基本システム、およびloadlin関係をコピー。DOS
で再起動し、install.batコマンドで、debianを起動。
DOS領域を整理する覚悟さえできれば、あとは実に簡単でした。
基本システムのインストール後、pcmcia関係で躓きました。まず、この方法ではlibc
5が完全にはインストールされず、pcmciaのインストールでアラートが出ました。は
じめは理由が不明でしたが、baseからlibc5をインストールして、ともかく解決。pcm
ciaもインストールはOK。
ところが、再起動後、今度はpcmciaがうまく働かない。起動時にいったんはstartす
るがすぐにexitしてしまう。これは理由が分からず、2日ほど考え込む。deselect
でinfomationをよくよく確認すると、kernel-imageとpcmciaのコンパイル時のヴァ
ージョンが違っていることが判明。dselectから新たしいkernel-image(2.0.30)を入
れて、ようようやく、pcmciaが正常に働く。
きわめて初歩的なことで躓いたようですが、おなじような破目に陥った方はいらっ
しゃらないのでしょうか?
特に、kernel-imageとpcmciaのコンパイル時のヴァージョンが違っているというは
、なかなか気づきにくいのではないでしょうか。

これを除けば、debianの導入は極めて快調でした。

(2)mule witn Wnn6
mule witn
Wnn6を使うべく、muleのコンパイルをしようとしたところ、またもや躓いています
。
上記CDのbo-jp/sourcesにあるmule-2.3-19.34b.orig.tar.gzを解凍し、mule-2.3-1
9.34b.diff.gzのパッチを当ててコンパイルしようとしたところ、configureで問題
が生じました。
--wnn-includes, --wnn-librariesがinvalid optionであるというerror
が表示されるのです。もちろん、makeまでいけません。--wnn-includes,
--wnn-librariesをはずして、makeすると、当然のことながら、wnn6のlibrariesが
ないというアラートとともに、makeは停止します。
これはどこに原因があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教
えください。