[debian-users:02693] Re: After upgrade with dselect, can't work qmail.

あらきです。
ちょっと関係ないことも含んでますが、御容赦を(いつものこと)

> 北目です。

> 具体的な症状は、まず、qmailとお話できなくなりました。
> qmailはポートを10025にしているのですが、そこへtelnetかけても
> Connection closed by foreign host.
> です。
> その模様はsyslogには記録されていません。

なんだかさっぱりですね。
とりあえず、他(telnetとか)はできるんでしょうか。

<<脱線。
北目さんのqmailで、思いだしたんだけど、localhostに配送されない件の
スマートな解決法がわかりました。

/var/qmail/control/smtproutes に、
aaa.bbb:aaa.bbb

aaa.bbbは北目さんのホストでいいと思う。
---
 (yasu@debian.or.jp)     でびでびあんあん、でびあんあん♪
 あらき@ないすと http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/