[debian-users:02695] Re: After upgrade with dselect, can't work qmail.

北目です。

Araki Yasuhiro 荒木靖宏 <yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> あらきです。
> ちょっと関係ないことも含んでますが、御容赦を(いつものこと)

> なんだかさっぱりですね。

そうなんですさっぱりです。
どうも様子をみるとqmailはなにも悪くないみたいに思えます。
INSTALLにあるように、テスト(ローカル、リモート)を実行すると
すべてうまくいきます。
やはり10025とお話できない(すぐ閉じちゃう)のが原因のようです。
# ポートをかえてもおんなじ。

syslogはこんな感じです。
Nov  7 17:42:31 excalibur tcp-env[2534]: connect from xxx.xxx.xx.xx
これだけ。

> とりあえず、他(telnetとか)はできるんでしょうか。

できます。telnetで管理してますし。
ほかはすべて正常のようです。

# qmailの再インストーもしてみました。
# 原因はtcpdかなーと思ってるんですケド。うーむ。

> <<脱線。
> 北目さんのqmailで、思いだしたんだけど、localhostに配送されない件の
> スマートな解決法がわかりました。

あ、参考にさせていただきます。

北目 拓郎
kitame@xxxxxxxxxxxx