[debian-users:02728] Re: TeraTerm からae を使った時のカーソルキーについて

1997/11/09 03:58:06 +0900にnakano@xxxxxxxxxxxxxxxx (NAKANO Takeo)さん
に頂いた「[debian-users:02727] Re: TeraTerm から ae を使った時のカー
ソルキーについて」への返事です。

> VT100 はいわゆる「キーパッド」というのを持っている端末の一つで、キー
>パッド上の「↑」は ^[OA として渡ります。 一方キーパッドでないただのカー
>ソルアップが ^[[A です。 TeraTerm では(少なくとも起動時には)、矢印
>キーは後者に関連付けられているようです。
>
> 従って今回の問題は、 ae が ^[OA を期待しているところに TeraTerm が
>^[[A を渡してしまっているのが原因だと思います。
>
># Win の telnet.exe では ^[OA になってるみたいです。

 散々悩んだ挙げ句、私もaeのキーコードの設定が違うんではないかと思い
ae.rcのカーソルの部分を書き換えました。これで今のところうまくいってい
ます。

 いろいろ試してわかった結果ですが、Winのtelnet.exeでVT-100 Arrowsにチ
ェックボタンをいれると、TelaTermと同様に^[[Aが表示され正常に使用できま
せん。
 本来のVT-100では、このVT-100Arrowsにチェックを入れるべきなのか、入れ
ないべきなのかがわかりませんが、少なくてもmnewsではチェックを入れてい
ないと動作しませんでした(いつもTeraTerm使ってたので気が付きませんでし
た(^^;)。
 そこで、aeにだけ起こる現象ですし、aeの設定が何処か違うのだろうと思っ
て変更してみました。

> 小手先の解決策ですが、 /etc/ae.rc を /usr/doc/ae/modeless.rc.gz で置
>き換え、適宜編集すれば何とかなるようです。 でもこれやると、他の端末で
>使えなくなっちゃいますけど...

 この変更後もコンソールからは使えていますので多分問題無いのではと思
います。ただ、特殊キーの設定がほとんど違っているので変更箇所多そうで
す(まだカーソルとPage UP/DOWNしか変更してません)。

 で、このような部分からaeが間違ってるって勝手に判断してしまいました
が、あっていますか?(^^;;;

篠原 義岳(しのはら よしたけ)
E-mail:s-yoshi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
TEL:0836-29-3224/010-356-0932
FAX:0836-29-3221