[debian-users:02727] Re: TeraTerm か らae を 使った時のカーソルキーにつ いて

中野%TeraTerm ユーザ@成蹊大です。

<199711081637.BAA18904@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
s-yoshi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

>  普段はWindows95上からtelnetクライアントのTeraTerm Proを使って作業
> しようと思っているのですが、TeraTermからアクセスしてaeを使用しようと
> したところ、カーソルキーを押すと以下のように表示されます。
>
> 	上キー:^[[A
> 	下キー:^[[B
> 	右キー:^[[C
> 	左キー:^[[D
>
>  カーソルキーのコードが違うのかなと思ったのですが、TeraTermからkon
> を起動してaeを使うと(表示はサーバのディスプレイにされます)正常に使
> 用できます。

> [...]

 VT100 はいわゆる「キーパッド」というのを持っている端末の一つで、キー
パッド上の「↑」は ^[OA として渡ります。 一方キーパッドでないただのカー
ソルアップが ^[[A です。 TeraTerm では(少なくとも起動時には)、矢印
キーは後者に関連付けられているようです。

 従って今回の問題は、 ae が ^[OA を期待しているところに TeraTerm が
^[[A を渡してしまっているのが原因だと思います。

# Win の telnet.exe では ^[OA になってるみたいです。

 teraterm-ML に相談する方が良いかもしれませんですね。 まだ参加されて
いない場合は参加方法をお知らせしますので、個人宛にメールを下さい。

 小手先の解決策ですが、 /etc/ae.rc を /usr/doc/ae/modeless.rc.gz で置
き換え、適宜編集すれば何とかなるようです。 でもこれやると、他の端末で
使えなくなっちゃいますけど...

--
// 中野 武雄 (NAKANO, Takeo)   E-mail: nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx
// 成蹊大学工学部計数工学科    http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/