[debian-users:02732] [Q] Where is non-free, pTeX problem, ...

岡@情報科学.高知大です(かなり久しぶりです)。

まとめて質問が発生してしまいました。ようやくお金が出来たので最近になっ
てUNIX USER 11月号を購入し(そんなに高いものでは無いはずですが...)、付
属のCD-ROMで1.3.1へヴァージョンアップをした際に生じた問題/疑問です。

[1] non-freeディレクトリが無いような気がする

Qtなどを使っていましたので、アップグレードしようと思ったのですが、
dselectでは発見できず、cdromの階層を徘徊してみたのですが見つかりません
でした。ftpサイトでは容易に見つけられるのですが...。

なお、gs-aladdin-vflibなども発見できなかったのでnon-free-jpも無いのか
もしれません。

[2] pTeX/pLaTeX2eのインストールを理解できない?!

tetexは推奨になっているだけで依存は無かった筈ですが、これをインストー
ルしないとpTeXのインストールは成功しませんでした(tetexは大きいのであま
り入れたくないのですが)。

その後、とりあえず動くようになったかに見えたのですが、graphicsパッケー
ジを使う段階になって支障が出ました。pLaTeX側にはgraphics関連用のファイ
ルが入っていないようで、一時的には tetex側のものを利用することにしまし
たが、この辺はどうなのでしょうか。

あとdvipsk-ja-*も正常には動作しないのですが、この質問は上記のものが回
復した後にします。

-- 高知大学理学部情報科学科 岡  充
-- Email: 95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx