[debian-users:02743] Re: customized installer

半年ぐらい前に、UnixUserの付録(1.2のころ)のCD-ROMからインストール
しようとしました。dselectで何を選んでいいか見当がつかず、「全部入れ
ちゃえ」となり、selectから抜けられなくなって泣いていました。:-p
基本は、とりあえずデフォルトのまま、なんでしょうね。

mnagaku> dselectの動作が良く分かってないので推測で恐縮ですがdselectが
mnagaku> 読み込むパッケージリストに、デフォルトで選択されているパッケー
mnagaku> ジの情報が含まれているなら、この部分だけJPなものを作成すれば
mnagaku> 良いのですよね。

dselectの選択画面(千以上もある!)の前に、ちょっとした環境メニューを
入れて、その結果をdselectの初期値にしちゃうのですよね。

・日本語環境
・X環境
・TeX環境
・C開発環境
・X開発環境
・Debianパッケージ開発環境
・ゲームマシン環境
・画像処理環境
・ダイアルアップ環境
・全部(!)

それぞれの環境で、必要なパッケージをリストアップしておいて、これを
混ぜて、dselectの初期値にする。細かい依存関係はdselectにおまかせ。
細かくつっこみたかったらdselectでパッケージを選ぶ、よくわからなかったら、
リターンキーをポンポン叩く、といった感じです。

これでRedHatと同じぐらいかぁ。Solarisだと、最小限構成から開発者
環境まで、一列に並んでいるだけですし(細かい選択もできますが)。
Debianのいいところに、パッケージを簡単にuninstallできるってのが
ありますから、多めにつっこんでいてもいいかと思います。

えっと、そういう話でしたっけ? (^_^;;
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄