[debian-users:02744] Re: install and mule with wnn6

石川@静大です。

 "OTA Akira" <ota@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject:[debian-users:02734] RE: install and mule with wnn6
 で言いました。

 確かに重大かも知れませんが、これにはおそらく次のような理由があります。

 ・ Mule の最新の正式なバージョンは Mule-2.3 である。
    従って、雑誌などではこれが紹介される(ことが多い)。

 ・ この Mule は Emacs-19.28 をベースとしている。

 ・ しかし、このリリースの後、半田さんを始めとする Mule の開発チームは
   Emacs への Mule のマージ作業に入ってしまい、公式リリースがしばらく
   止まっている。その間に、本家では Emacs のバージョンアップが何度か繰
   り返され Emacs-19.34 までがリリースされた(その後、最近 Emacs に
   Mule の機能の一部をマージした Emacs-20.{1,2} がリリースされてます。
  このメールは Emacs-20.2 で書いてます)。

 ・ で、elisp の仕様が Emacs-19.29 で一部変更されたため、Emacs-19.28(や
   それをベースにした Mule-2.3)で利用できない elisp が出始めて不便だと
   か、やっぱり最新のバージョンを使いたいなんて考える人が出て来た。

 ・ということで、有志が Emacs-19.29 以降のバージョンの Emacs に Mule
   のパッチを無理矢理当てて、修正して動くようにしたバージョンが、密か
   にαリリースされた。
   当然、これは公式のリリースではないので、バグがあっても半田さん達の
   Mule 開発チームは対応してくれないし、パッチを作った方々も対応してく
   れるとは限らない、何かトラブルがあっても自分で対応してねといったレ
   ベルのものである(といっても、非常に安定してる :-)

 ・で、debian-jp で採用してる Mule はこのαプライベートリリースのうち
   の Emacs-19.34 をベースにしたもの(Mule-2.3 based on Emacs-19.34)で
   ある。

ということで、本来なら一般の人(なにを持って、一般の人と言うかはさてお
き ^^;)が手を出すような代物ではありません。

 debian-jp では、deb パッケージとして配布することで、この辺の複雑な
事情を debian-jp プロジェクトメンバーの所で吸収することが可能だという
判断をされて(本当か ^^;) パッケージとして採用されているのだと思います。

 でですね、configure スクリプトのオプションの件ですけど、Emacs-19.29
あたりからだと思いますけど、configure を自動生成する(←これは、ソース
を開発時の話) autoconf のバージョンが上がったようで、configure スクリ
プトのオプションが変更になってまして、Emacs-19.34 をベースにした
Mule-2.3 でも、それに従って、オプションが変更になってます。

 ですんで、Mule-2.3 を紹介してる雑誌等も悪くないし(公式な最新版はこれ
だもん)、 Mule-2.3 based on Emacs-19.34 の開発陣を責めることも出来ない
(むしろ感謝しましょう :-)、当然 Mule 開発チームも悪くない(俺らじゃない
ぜ、これ作ったの) という非常にややこしい状態が混乱の原因でしょう。

#早く来い来い Mule-3.0 :-)

 From Shizuoka Univ.
  ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx ( or ishikawa@xxxxxxxxxxx )
      **  石川 睦@静岡大学理工学研究科博士前期課程2年(渡辺研究室) **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/9/8)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html