[debian-users:02726] Re: customized installer

はじめまして、長久と申します。
パッケージやインストーラに関する話題について、私も少し。

debianはLJ4付録を使ってLAN上でWeb,samba,netatalk,DNSサーバに使っています。
以前はSlackwareを少し使っていました。

>私も同感です。debian のパッケージ選択画面は非常に苦痛でした。
>Slackware の経験がありましたから、それなりに要不要の判断ができましたが、
>初めての方には難しいと思います。

私が不思議に思ったのは、各パッケージが分類されているのに
パッケージ選択画面がSlackwareのそれの様な階層構造を持たない仕様に
なっている事でした。
dselectの次期バージョンにあたるインストーラが本家で開発中という情報を
どこかのHPで見かけた記憶があるので、その次期バージョンの仕様に
階層構造メニューが入っている事を祈るばかりです。
このあたり、どなたかフォロー下さるとうれしいです。

>「日本語優先」みたいなスイッチがあると便利かも知れません。

dselectの動作が良く分かってないので推測で恐縮ですが
dselectが読み込むパッケージリストに、デフォルトで選択されているパッケージの
情報が含まれているなら、この部分だけJPなものを作成すれば良いのですよね。
私の様なタコには作れませんが、あったらうれしいですよねえ。

あと、システムポリシーがSlackwareより厳密(?)なので、外部から最新版のアプリを
持ち込んだ時に手間がかかる様に感じられます。
例えばカーネル再構築1つとってみても……
そういった意味で、Slackwareよりは敷居が高い気がします。
サーバ用途だからかも知れませんが。

長々とすいませんでした。

長久 勝(ながく まさる)
mailto:mnagaku@xxxxxxxxxxxxxxxxxx