[debian-users:02819] Re: Debian131_on_ThinkPad220

テストです。

同じく、ThinkPad 220 に デビアンを載せているものとして、
すでに、吉山さんが詳細にフォローなされていますが、
いちおう、私めもフォローします。

芳尾と申します。

私の lilo.conf を載せます。
やや冗長ですが、ご勘弁ください。
-----ここから-----
# LILO configuration file
# Start LILO global section
boot = /dev/hda
#compact        # faster, but won't work on all systems.
delay = 50
vga = normal    # force sane state
#ramdisk = 0     # paranoia setting
disk = /dev/hda
  sectors = 60
  heads = 15
  cylinders = 1179
# End LILO global section
image = /vmlinuz
  root = /dev/hda2
  append="hd=1179,15,60"
  label = Debian
  read-only # Non-UMSDOS filesystems should be mounted read-only for checking
----ここまで----
なぜか、私のでは、sector、heads、cylinders を指定したうえに、append で
指定していますが、*たぶん*どちらか一方で大丈夫のはずです。
私がこいつにDebian をインストールしたときも同一症状でした。
#たぶん、 BIOS が古くて EIDE に対応していないためでしょう。
##なんせ、これで動いちまったので、それ以上追及してないんです^^;;

適宜、/etc/lilo.conf を編集して、プロンプトから lilo で lilo をインス
トールする。基本的にこの繰り返しで、私はいつも lilo 関係のトラブルを解
決します。だから、liloconfig のことは知りません。くわしくは、man lilo,
man lilo.conf をご欄になってください。

おまけです。
私のおすすめアプリケーションは Nemacs + mew1.06 + lynx です。Mule は
xlib6(だったか?) もいるんで面倒な上に起動が遅くてたまりません。あと、
私は、skkをとってきて、自分でインストールして使ってます。bo-jp にある
のはもちろんMule でコンパイルしてるんで、Nemacs には使えません。このセ
ットだと、テキストベースで実用です。実際、現在そいつで書いてます。

では、ご検討をお祈りいたしております。

Best Regards,
        K.S.Yoshio <shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
        http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo