[debian-users:02842] Re: chimera-ja

鍋谷です。
chimera-ja をパッケージングした本人です。

From: Takayuki Kamei <buzz@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 13 Nov 1997 11:48:36 +0900
> 亀井です。
>
> From: kamop@xxxxxxxxx
> Subject: [debian-users:02803] Re: WWWブラウザは何がいい?
> Date: 13 Nov 1997 01:43:50 +0900

> こんなのあったのかと、つい先程installしました。
> WWWを利用しない私には軽そうでよいです。(^^)。

状況により netscape と使い分けることによって、結構便利に使えると思います。

> #開発は止まっているようですね。

原作者による開発は止まっているようですが、別のグループによって開発が
進んでいるようです。1.70p1 又は 2.0alpha11 あたりが最新のようです。

> でちょっと気になったのですが、jpegファイルを開こうとした時で
> しょうか以下のメッセージが出ます。
>
> sh: djpeg: command not found
>
> 表示できないものは「×」で画面には出ます。

> From: Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Date: 13 Nov 1997 12:30:16 +0900

いりそうですね。次回に考慮します。

> stable/binary-i386/graphics/libjpeg-progs_6a-4.debをいれてみ
> ました、が。
> jpegのファイルを開こうとすると
> Not a JPEG file: starts with 0x48 0x54
> Not a JPEG file: starts with 0x48 0x54
> Not a JPEG file: starts with 0x48 0x54
> と出てしまいました。

chimera は gif しか表示できないので、jpeg を gif に変換して表示している
のですが、その設定は、/etc/X11/chimera/convert にあります。その中で、

# Conversions for inline images
inline image/jpeg image/gif djpeg -gif %s

としています。この djpeg というコマンドですが、パッケージ libjpeg-progs
でインストールされるものは -gif オプションをサポートしていないようです。

# バグなのかどうかは分かりません。

で、解決策ですが、パッケージ imagemagick に含まれる convert を使っては
どうでしょうか。具体的には /etc/X11/chimera/convert の上記の部分を

inline image/jpeg image/gif convert %s gif:-

と書き換えます。

# 現在 1.70p1 + Japanese patch 01 をパッケージング中です。こちらは、