[debian-users:02844] Re: install and mule with w nn6

石川@静大です。

 "Akira Ota" <ota-berlin@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject:[debian-users:02840] RE: install and mule with w	nn6
 で言いました。

#個人的には雑誌の記事は、書いてる人を見て信用するかしないか
#決めてます ;-)

 で、この INSTALL や README は今回読まれましたか?

 そんなことする必要もなく、configure には --help というオプションがあ
ります。このオプションを利用すれば、その他どんなオプションが利用可能か
確認できます。

 で、この程度のことはドキュメントに明記してあります。

 確かに、「雑誌(や書籍)に書いてあった(から正しいはず)」という言葉は良
く見かけます。そういった意味で、これらの記事を信用している人は多いんだ
と思いますし、マスメディアで紹介されることも非常に大切なことだと思いま
す。

 ですが、残念ながら、情報には鮮度というものが存在します(少なくとも、私
は存在すると思っている)。特に、Linux 界隈ではその進化の度合が非常に速
いため、すぐに情報の鮮度が落ちてしまいます。1 日でその情報が無意味と
は言わないまでも、有効性が薄れるようなこともざらに起きます。

#まあ、極端な場合ですが。

 そういう世界を月刊雑誌や書籍などの情報の更新頻度が低いもので完全にフォ
ローすることは不可能でしょう。そして、それらの情報のみに頼ってしまうの
は危険だと思います。

 それに、今回の場合は Mule-2.3 (based on Emacs-19.28) の記事を見ながら、
Mule-2.3 based on Emacs-19.34 をインストールしようとした訳です。この時
点で、既に雑誌の記事に書いてあった事とは違う事をしようとしてる訳ですか
ら、雑誌に書いてあった通りに行かないことがあるというのは当然な気がしま
す。

 で、「Mule-2.3 と Mule-2.3 based on Emacs-19.34 が違うのか」とか、
「バージョンの付け方がわかりにくい(んで、私は違いがわからなかった)、ど
うにかならないか」というならともかく、「雑誌の記事と実際が食い違ってる
のがおかしい」という方向性に行くのがわかりません。

 From Shizuoka Univ.
  ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
      **  石川 睦@静岡大学理工学研究科博士前期課程2年(渡辺研究室) **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/11/13)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html