[debian-users:02890] Re: Grail (or python-tk)

きくたにです。

Sat, Nov 15, 1997 at 06:47:12AM +0900 において
ISHIKAWA, Masahiro さん曰く:

> パスの追加を自動的に行なうには環境変数 PYTHONPATH で追加パスを指定す
> るか, 環境変数 PYTHONSTARTUP で指定したファイルの中で sys.path に追
> 加するかすれば良いでしょう. PYTHONSTARTUP は Emacs での .emacs に相
> 当し, sys.path の設定だけでなく任意の python コードを記述できます.

パッケージなんだから、このくらいやってくれと思ったんですけどね。

> [...]
> Python は
>
> 	o オブジェクト指向機構
> 	o モジュール機構
> 	o 例外処理機構
> 	o ファーストクラスオブジェクトとしての関数
> 	  (関数だけでなく全てがオブジェクト)
> 	o 簡潔なシンタクス
> 	o 豊富なライブラリ
> 	  (tkインターフェイス, 数値演算モジュール,
> 	   PostgreSQLインターフェイス, OpenGLインターフェイス, etc.)
> 	o C/C++ による拡張モジュール, 拡張クラスの作成インターフェイス
>
> などなど, 非常に柔軟で魅力ある言語です.

同系統の言語として、私はrubyを好んでいます。
言語の美しさはPythonよりrubyが上だとおもいますが、
ユーザの数の違いからか、実用的なアプリやライブラリはPythonのほうが
多いかんじですね。

ところで、fj.mail.listsで質問して答がなかったのですが、
Pythonの日本でのメーリング・リストはありますか?

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx    http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/