[debian-users:02894] [bug?] Installation of X11

はじめまして。西本@早大です。
僕は、X Window System をインストールするのにかなり手こず
りました。かれこれ1ヶ月ほどでしょうか。

僕の場合 RedHat版も持っていましたが、強力なパッケージ管
理システムに魅かれて Debian に移行しました。

しかし最初 X Window System のインストールがうまくいきま
せんでした。RedHatではちゃんと動いていたので、XF86Config
に誤りがあるとは思えませんでした。しかし、
xf86config,XF86Setup両方とも実行してもエラーが出て起動で
きませんでした。それ以来いろいろな文書に当たってみました。

この際思い切って X Window System の再インストールに踏み
きりました。文書によると、 /usr/X11R6/bin/X は symlink
でなくてはならないので、XF86_SVGAの symlink にしました。
そうすることでめでたしめでたしです。

/usr/X11R6/bin/X は最初 4 kbytes 程の実行ファイルでしたが、
そのファイルは何をするものでしょうか?このファイルがある
と xf86config が正しくても X が起動できませんでした。な
んかバグくさいです。

それにしても Linux を1から再インストールする必要がないこ
とには助かります。

Debian の version は 1.3.1です。LinuxJapan Vol.4 で入手
しました。