[debian-users:02932] Re: NFS performance

あらきです。

私も詳しく聞きたいですが、

> FreeBSDのマシン同士でのNFSでは、読み込み・書き込み共に
> 高速に行なわれているので、設定の違いかとも思うのですが、わかりません。
> RedHat4.2でFreeBSDマシンのディスクをマウントしたときも同じような
> 経験をしていましたので、linux全般に言えるのではないかと思います。

これって、NFSv3 をFreeBSDでは採用してるからかな。

rsize=8192,wsize=8192をつかえばいいのかな。

nfs(5)より、

 tcp                  Mount the NFS filesystem using the TCP pro-
                      tocol  instead of the default UDP protocol.
                      Many NFS severs only support UDP.

FreeBSDがサーバなら、これが使えるような気がする。