[debian-users:02928] NFS performance

はじまして、宮田と申します。

debianに限った話しでなくて恐縮なのですが、

debian-1.3.1のマシンにFreeBSDのNFSサーバからファイルシステムを
マウントしているのですが、読み込みに比べて書き込みに異常に
時間がかかってしまいます。(おおよそ30倍)

FreeBSDのマシン同士でのNFSでは、読み込み・書き込み共に
高速に行なわれているので、設定の違いかとも思うのですが、わかりません。
RedHat4.2でFreeBSDマシンのディスクをマウントしたときも同じような
経験をしていましたので、linux全般に言えるのではないかと思います。

試しにtcpdumpを取りながら、小さなファイルをdebianとFreeBSDの
クライアントからFreeBSDのNFSサーバにコピーしたところ、
実際にwriteしている(であろう)パケットが、
debianのクライアントからFreeBSDのサーバにwriteした時の方が、
FreeBSD同士の時よりも、かなり多くありました。
(それ以上はtcpdumpの結果の見方がよくわかりませんでした)

同じような状況で使っておられる方、NFSに詳しい方、
もしも何か関係ありそうな情報がありましたら教えてください。

-------
Miyata Tomoki (Ritsumeikan-University)