[debian-users:02950] Re: tar incremental backup

僕は丁度バックアップ問題で悩んでいたところです。殆どの書籍は「バックアッ
プを取れ」としか書かれていないことが多いです。man tar しても具体例が載っ
ていないので、バックアップの使いかたがよく分からないです。

> man tar してるとtarでインクリメンタルバックアップができそう
> なんですが、本当ですか?
>
> tar -g inclist -cf - directory > save1.set
>
> などとした後、しばらくして
>
> tar -g inclist -cf - directory > save2.set
>
> すると、前回バックアップしたとき以降できた
> directory以下のファイルのみバックアップされるみたい。
続きを読んでみると、どうやら本当のようですね。
で、復元するときは、
tar -g inclist -xf save1.set
tar -g inclist -xf save2.set
でよいのでしょうか?
また、inclist が存在しないときは新たに作られるのですしょうか?
--
Takashi Nishimoto