[debian-users:02956] Re: tar incremental backup

きくたにです。

> この9桁がUTCかなんかで、tarが内部でfindを使ってるとすると納得です。

などと書きましたが tar にも

-N, --after-date DATE, --newer DATE

なんてオプションがあったので、findは関係ないですね。

Fri, Nov 21, 1997 at 12:25:51AM +0900 において
Takashi Nishimoto さん曰く:

> 僕は丁度バックアップ問題で悩んでいたところです。殆どの書籍は「バックアッ
> プを取れ」としか書かれていないことが多いです。man tar しても具体例が載っ
> ていないので、バックアップの使いかたがよく分からないです。

そうそう、backup-mini-HOWTOが欲しいですよね。
そのたぐいのものを今書こうと思ってます。
tar, cpio, dump, afio あたりに触れようと思ってtarから
調べはじめたのでした。

> 続きを読んでみると、どうやら本当のようですね。
> で、復元するときは、
> tar -g inclist -xf save1.set
> tar -g inclist -xf save2.set
> でよいのでしょうか?

まっさらから戻すときは、これでいいようです。

また、save2.set を取ったあと、directoryの下に何かファイルを書き、

tar -g inclist -xf save2.set

とすると、新たに書いたファイルは消される、...つまり
save2.set を取った時点の状態に戻されるみたいです。

> また、inclist が存在しないときは新たに作られるのですしょうか?

-c のときは新たに作られます。

今まで知りませんでしたが、GNU tarはバックアップツールとしても
なかなか捨てたもんじゃありませんね。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx    http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/