[debian-users:02966] Re: exexe in Linux

大阪大学の久保田です。(現在、つくばの高エネ研にいます。)

> 西本です。
>
> dos の exexe の機能(関連付け実行)は Linux ではどうすれば実
> 現できるのでしょうか?この手のソフトはあると思うのですが。
>
> exexeとは、非実行ファイルを実行する dos コマンドです。Windowsで言えば、
> アプリケーションの関連付け実行です。例えば、 拡張子が .dvi なら、 xdvi
> が実行され、.tar.gzなら tar xvzf が実行されるような機能です。

ぼく自身は、「関連付け」はひとつのファイルを単一のアプリケーションでしか
使わなくなり柔軟性がなくなるという意味で、あまり好きではないのですが、
(MacintoshやWindowsが気に入らないのも、ここに理由の一つがあります)
おそらく、TkDesk とかのファイラーに、そんな機能があると思います。

でなければ、シェルスクリプトで簡単に作ることができます。

#! /bin/sh
if [ -x $1 ] ;
then
	exec $*
fi
case $1 in
	*.txt) less $1;;
	*.dvi) xdvi $1;;
	*) echo I cannot handle $1.;;
esac

といったぐあいでどうでしょうか。「関連付け」は case 〜 esac の間に
直接登録します。おそらく、「関連付け」の登録を別ファイルに書くように
改造することも簡単にできると思います。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)