[debian-users:02967] Re: exexe in Linux

西本です。

> ぼく自身は、「関連付け」はひとつのファイルを単一のアプリケーションでしか
> 使わなくなり柔軟性がなくなるという意味で、あまり好きではないのですが、
> (MacintoshやWindowsが気に入らないのも、ここに理由の一つがあります)

僕もアンチのクチなので、気持ちはよく分かります。windozeの場合(Macは知
りません),全てのファイルを関連付け以外プログラムが起動しないところにい
ら立ちを覚えました。苦肉の策としては、「送る」でいろいろなものを詰め込
んだりしました。

でも、音楽ファイルや画像ファイルを拡張子で判別して、それに合ったプログ
ラムを起動できたら便利だなと思いました。

> でなければ、シェルスクリプトで簡単に作ることができます。
そうですね。本当は、「ファイル名、リターン」で実行できたらいいなと思っ
ていました。tcshのソースを直接いじるのは怖いので、shell.el や hook を
いじってみようかと思っています。

>  * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
あっ、homepageの昔話を読みました。あれに書いてある通り、僕もメーカーが過去
のマシンをどんどん切り捨てていく姿勢にいらだちを覚えています。その点、
linuxは、遅いマシンをどんどん蘇えらせ、主力にしてしまう力がありますし、
それが無理でも、端末としてカムバックできます。あなたの486機はどうでしょ
うか?

--
Takashi Nishimoto