[debian-users:02985] backup tools (Re: tar incremental backup)

きくたにです。

そうか、taperってテープ専用と思ってたので調べてなかった...

Fri, Nov 21, 1997 at 09:19:27PM +0900 において
Takashi Nishimoto さん曰く:

> 是非ともお願いします。Linuxの場合、ワークステーションの UNIX と違って、
> 個人がパソコンで運用していることが多いですね。だから、バックアップメディ
> アとして、テープよりも MO の方が普及していると思います。僕は 230 MB の
> MO を持っています。

同じくです。PDもあるけど、外付け大容量(?)デバイスは230MOしかないので。

> 過去、
> tar cvMf /dev/sda /usr
> としてバックアップしましたが、ファイルシステムが作成できないので、
> 一部を復元するのにも sequential に検索しにいきました。あーめんどくせー。

tarはもともとテープ用でしたから、しかたがないんでしょうね。
逆に質問ですが、tarで、アーカイブの中から「このファイルだけリストア
したい」ってときはどうすればいいのでしょう?

> afioは、ある本によると、ファイルをひとつひとつ gzip していくので、バッ
> クアップのメディアが少なくてすむのでお勧めと書いてありました。しかし、
> 残念ながらその具体的な使用法については書いてありませんでした。

「バックアップのメディアが少なくてすむ」というのは単にgzipを使ったから
ですよね。なら tar zcf でも同じと思いますが...
あ、でもz付けると、tarのマルチボリュームオプションが使えないと
いうことかな。afioではZオプション付けてもマルチボリュームで行けそう
ですからね。

afioのZオプションと、tarのzオプションの大きな違いは、
前者が、「個々のファイルをgzipしたものをアーカイブする」のに対し、
後者は、「全体のtarfileをgzipする」ということです。

何が違うかというと、.tar.gz のアーカイブの一部が破損すると、
それ以後のファイルはおシャカになりますが、afioでは大丈夫と。
これはバックアップの安全性ではけっこう大きいと思います。

afioはmanページにBUG欄に「There are too many options」とあるくらい
オプションが多いのでわかりにくいコマンドですが、実際に使うオプションは
わずかです。たとえば、アーカイブ取るときは、

find /var  | afio -o -Z -v /mo/var.save 2> /mo/var.list

てな感じで、戻すときは、

afio -i -Z -v /mo/var.save

てなところです。アーカイブの中見るときは

afio -t -Z /mo/var.save

アーカイブ作成のときに「-s 230m」とかすると、230MBのMOのマルチボリューム
でバックアップできるのじゃないかと思っているのですが、まだ試してません。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx    http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/