[debian-users:02960] Re: tar incremental backup

西本です。

> そうそう、backup-mini-HOWTOが欲しいですよね。
> そのたぐいのものを今書こうと思ってます。
> tar, cpio, dump, afio あたりに触れようと思ってtarから
> 調べはじめたのでした。

是非ともお願いします。Linuxの場合、ワークステーションの UNIX と違って、
個人がパソコンで運用していることが多いですね。だから、バックアップメディ
アとして、テープよりも MO の方が普及していると思います。僕は 230 MB の
MO を持っています。

MO(zip,jaz,PD,etc..) はテープと違ってファイルシステムを持てますので、
バックアップから一つのファイルを戻したくても、1から検索しなくてもすみ
ます。その性質をうまく使ったバックアップの仕方についての記述が欲しいで
す。

過去、
tar cvMf /dev/sda /usr
としてバックアップしましたが、ファイルシステムが作成できないので、
一部を復元するのにも sequential に検索しにいきました。あーめんどくせー。

afioは、ある本によると、ファイルをひとつひとつ gzip していくので、バッ
クアップのメディアが少なくてすむのでお勧めと書いてありました。しかし、
残念ながらその具体的な使用法については書いてありませんでした。

バックアップは(特に復元)システム管理の中で一番恐しく、一番緊張を強いら
れる場面の1つだというのに、これでは無責任だと思いました。

--
Takashi Nishimoto