[debian-users:03003] Re: backup tools (Re: tar incremental backup)

西本です。

>  tar zxf foo.tar.gz home/foo/hoge.c
でも、もともとテープ用だったので、foo.tar.gzの先頭から、 sequential に
検索に行きます。そういうところが lha と違います。だから、 MO にあるデ
カい.tar.gz からひとつのファイルを展開するだけの場合泣きたくなります。

> p.s. dumpをバックアップに使ってる人います?
> Unixの世界ではバックアップの標準ツールみたいだけど、
> manしても使いかたがよくわからない(特にリストア方法)。

manって具体的な使用例が載っていないことが多く、初めてそのコマンドを使
うときは見てもさっぱり分からないです。こんなとき他の人はどうしているの
かな。
--
Takashi Nishimoto