[debian-users:03055] Re: Netscape4.04 (sound)

香田@徳島大学です。

 >  > この現象は、bash-2.01にすると無くなるそうです。
 >  > # Ken Nakagakiありがとうございます。
 >
 > それで bash-2.01 が hamm にあるので入れようとしているのですが
 > なかなか上手く行きません。いつになるかわからないので,一応
 > 遅くならないうちに返事だけです。

一応 bash-2.01 のインストールができて Netscape の問題も
解決しました。ありがとうございました。

ただ hamm の source から
bash_2.01-5.dsc  bash_2.01-5.diff.gz  bash_2.01.orig.tar.gz
を持ってきて
dpkg-source -x bash_2.01-5.dsc
で,最初は何もできずにエラーになって
hamm の dpkg-dev をインストールして(問題なし)
dpkg-source -x bash_2.01-5.dsc
すると patch のエラーがでましたが,一応展開(?)できたので
patch を当て
chmod a+x debian/rules (これも最初つまずきました)して
dpkg-buildpackage -us -uc
しましたが,何故か,二度目の configure が始まり,そこで CC
に関するエラーで止ってしまいました。(gcc も hamm のがいる?)
記憶にたよっているので間違いがあるかもわかりません。

で結局,手動で configure ;  make ; make install して
(これも readline ライブラリ関係で,すんなりとは動かなかった
のですが) /bin/sh を /usr/local/bin/bash にリンクして
います。(bash は make uninstall で簡単に削除できそうなので)

ここまでの作業も "Debian GNU/Linux に関する Q & A" による
ところ大ですが,あちこち,ちらばっているようで
"hamm のツールを bo にインストールする方法" のまとまった
情報がほしいのは私だけでしょうか?

				平成9年11月29日(土)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546