 To: foo@bar
 Cc: debian-users@debian.or.jp
なメールの時 To: に debian-users@debian.or.jp がくるように
した方がいいですか?

From: Araki Yasuhiro 荒木靖宏 <yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03156] Re: ML server will be changed
Date: Wed, 03 Dec 1997 12:34:00 +0900

> もし、debian-users MLの内容をwwwなど、MLメンバーとして配送される
> 方法以外で入手して、普段は参加しないが、時として質問をしたいという
> 人がいるならば、誰からのメールでも受けつけて、それをMLに転送するような
> アドレスを作るのはどうでしょうか。

あぁ そういうなのもいいかもしれませんね。

> そのような要求があれば、手を挙げてください。
# 既に member になってる人はあまりそういう要求はないような気もする:p

> この場合のメリットとしては、必要があればいつでもそのアドレスを変更する
> などして、対策を構じることができます。

fmlだと permit anyone で spamlist で block するという
方法もありますね。この場合、どういうaddressを spamlistに
登録していくかの基準がよくわからないのが問題かなぁ…

> 全てはトレードオフです。特に管理人である鵜飼さんへ届く
> エラー、苦情、しだいだと思っています。

# ちなみに12月3日の例でいうと debian-users で
# 60〜70通エラーメールがきているようですね。
# (MLに投稿されたメール * エラーをおこしている人) 通くるので。
## 最近、あまりマメにチェックしていないからでもありますが…

えと ついでなのでいっておこう。
niftyserve.or.jp に forward している人が何人かいるようですが
やめてください。mailbox full になってる人がいます。
# しかもこちらでは誰が forward したかわからないところが非常に困る

forwardするんなら、ちゃんとマメに読んでください。

もちろん nifty に限らず forward する時は
自分でちゃんとテストしましょう。

From: Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03158] Re: ML server will be changed
Date: Wed, 03 Dec 1997 12:47:51 +0900

> 「member以外からの投稿をrejectする」ことで不利益が出るとすれば、
> メイリングリスト<->ネットニュース をしているところで、ネットニュース
> 側から誰でも投稿ができなくなる、ってことなのですが、そんなことしてる
> 人がいるかな?

あぁ そういう場合がありますね…
でも fml では投稿できる人と、配送先を独立して設定できるので
そのネットニュース側の読者でかつ投稿したい人がある程度限定
できるのならなんとかなるかも。

# 現状を見る限り、そういうところ(mail->local ML, newsなどを
# していてばんばん投稿もしているグループ) はなさそうなので
# 大丈夫じゃないかな。

> ちょっとひどいめにあっている最中なので、メイリングリスト登録時には
> 確認を取る、という形式にしてほしいです。つまり、誰かが他人のアドレス
> で登録できないようにする、ってことです。

confirmation しろってことですよね。いちおうそうするつもりです。

# これで届きもしないアドレスで登録する人も なくなるでしょう。

From: Seiji Sugiura <sugiura@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03153] Re: ML server will be changed
Date: Tue, 02 Dec 1997 20:59:10 -0600

> 良いもの(debian, free BSD)を"Free, 只"という旗のもとに広めて行こう、皆
> で助け合おうという精神がこのグループの良いところだと感じていました。で
> すから上記発想はもう少し考える余地があるのではないかと思いますが如何で
> しょうか?

「ですから」というのがよくわからないので説明してください。

--
鵜飼文敏