[debian-users:03198] psmouse No such device

中原です。

 > しかし、リブートするとマウス関係で問題が発生するようになりました。
 > 特に使っているわけではないのですが、gpm がインストールされていて、
 >
 >     /usr/sbin/gpm /dev/psmouse -t ps2 (うろ覚えです)
 >
 > と実行すると、
 >
 >     /usr/sbin/gpm:/dev/psmouse No such device
 >
 > と言われてエラーになります。同様にXを起動(startx)するとやはり
 > mouse が見つからない(*1)とのエラーが発生し、X起動に失敗します。

> [...]

このファイルはデフォルトであります。デバイスファイルがあるのと、機能す
るかどうかは別問題です。(ドライバがないといけないし、ハードがなければ
使えません。)

PS/2 pointing device のドライバは標準では module (psaux) になっています。
インストール時に PS/2 ドライバを選んでいればモジュールがインストールさ
れていると思いますが、まず次を確かめてみてください。

* 正しく psaux driver がインストールされていますか。
  lsmod でインストールされている module がわかります。

* 起動時のメッセージ等に (/var/adm/message に残る) PS/2 pointing device
  が発見されたというメッセージがありますか?