[debian-users:03191] psmouse No such device

以前Xのセットアップ関係でお世話になりました瀬戸川といいます。

昨夜UNIX USER誌10月号付録のCD-ROMを使って、システムのバージョン
アップ(1.2.7 -> 1.3) を行いました。バージョンアップ自体は問題
なく(と思います)終わりました。

しかし、リブートするとマウス関係で問題が発生するようになりました。
特に使っているわけではないのですが、gpm がインストールされていて、

    /usr/sbin/gpm /dev/psmouse -t ps2 (うろ覚えです)

と実行すると、

    /usr/sbin/gpm:/dev/psmouse No such device

と言われてエラーになります。同様にXを起動(startx)するとやはり
mouse が見つからない(*1)とのエラーが発生し、X起動に失敗します。

(*1) XF86Config にて、デバイスを /dev/mouse と指定。/dev/mouseは
     /dev/psmouse へのシンボリックリンク

/dev/psmouseというデバイスはちゃんと存在しており、permission も

    crw-rw-rw- ...

となっています。(... 以降は憶えていないので)

今夜にでもまた調べようと思っているのですが、この存在しているよう
に見える/dev/psmouseが何故"No such device"と言われてしまうのかを
調べるポイントがあれば教えて頂けないでしょうか。

#うろ覚えの情報ばかりで恐縮ですが・・・m(_)m

                            real life  : ## SETOGAWA Michihiko ##
                            on the road: m-seto@xxxxxxxxxxxxxxxxx