[debian-users:03229] Re: why groupname = username? (was Re: Installer)

香田@徳島大学です。

Y.Yoshinaga writes:
 > 吉永@千葉です。:-)

(略)
 > でもインストール直後のログインの最初のユーザ登録のときって
 > 有無を言わさずgidを決められちゃいますよね。
 > 元々usersがあるならデフォルトでそれを使えばいいのに…。

そうなんですよ。ですからデフォルトはまあ我慢するとして

group id [1000]:

とか表示されて,Enter を押せば 1000 になるけど,100 Enter
とかすれば users にできるようなのが良いと思ったのです。

本当に初めて Linux(Unix) をインストールするなら,何でも
良いと思うのですが(だからデフォルトは良いとして),ちょっと
使ってると色々しがらみ?もできてしまうので,このぐらいは
設定させてほしいです。

# で,vipw で変更したのですが,これが使い勝手が悪いんです。
# vi の解説を持ってきてたら,全然違う ae ? だかのようで
# セーブしようとしたら /etc/passwd.edit(?!)とかがデフォルト
# になってて訳わかりませんでした。

				平成9年12月5日(金)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546