[debian-users:03231] Re: why groupname = username? (was Re: Installer)

おおたです。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03229] Re: why groupname = username? (was Re: Installer)
Date: Fri, 5 Dec 1997 12:10:30 +0900

> 香田@徳島大学です。

こんにちは
#コメントに対して何ですが...

*** snip ***

> # で,vipw で変更したのですが,これが使い勝手が悪いんです。
> # vi の解説を持ってきてたら,全然違う ae ? だかのようで
> # セーブしようとしたら /etc/passwd.edit(?!)とかがデフォルト
> # になってて訳わかりませんでした。

実は私もそう思って、/bin/ae を消したら vipw が良きに計らってくれるだろうと
dselect で ae を消しちゃったんです。dselect は何にも文句をいわなかったのに
vipw に /bin/ae がねぇよ と文句をいわれました。
strings vipw すると EDITOR なんて文字列があったので、もしかすると...
export EDITOR=/bin/vi としたら、めでたく vipw が文字通り vi を伴って起動し
たのでした。
#ae 消すことなかった...
visodu でも同様に vi が起動するようになり、大変満足しています。
今朝 10時ころの出来事でした。

ではでは
-------
Soichiro Ohta
	E-Mail: s-oota@xxxxxxxxxxxxxxx

PGP public fingerprint
3F 58 09 6D 09 A5 B5 3D  FE C6 C6 56 C6 42 D0 80

PGP public key
Mailto:s-oota@xxxxxxxxxxxxxxx Subject: GET PGP KEY