[debian-users:03292] Re: X error

石川@静大です。

 Takashi Nishimoto <g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject:[debian-users:03285] Re: X error
 で言いました。

 って状態が起きるとは考えにくいんですよね。

 だって、/usr/X11R6/bin/X のソースを見てもらえればわかりますが、

 /etc/X11/Xserver 読んで、

 1) サーバを起動できる条件 (Console のユーザのみか、root のみか、誰で
    も良いのか)
 2) 起動するサーバプログラム

の二つをチェックしてあとは、1) の条件が満たされていれば root 権限で
(/usr/X11R6/bin/X は suid root されてるはず) 2) の サーバを exec する。

という簡単なプログラムですから。

 まあ、/usr/X11R6/bin/X を消してシンボリックリンクをはって、
サーバ自体 (XF86_*) を suid root しても問題ないと言えば問題ないんです
けど。なんかこう、すっきりしないというか ^^;)

 From Shizuoka Univ.
  ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
      **  石川 睦@静岡大学理工学研究科博士前期課程2年(渡辺研究室) **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/11/13)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html