[debian-users:03326] Re: X error

西本です。

> 西本さんが書かれたようにしましたら、立ち上がりました。
よかったぁ。これからずっと X を使うなら xdm の設定をしてみましょう。

> ただ、Rootのみで、他のUserではnot command foundで立ち上がりませんでした。
自信はないのですが、Xserver の RootOnly を消してみるか、root になって、
chmod +s /usr/bin/X11/XF86_SVGA
をやってみるかしてみましょう。
でも、 xdm をつかえばそんなことしなくてもよいと思います。

> できることなら、tcshを使いたいのですが。
.tcshrc で、
set path=(/usr/local/bin  /usr/bin  /usr/bin/mh /bin /usr/X11R6/bin )
と書きましょう。                                     ^^^^^^^^^^^^^^
波線の部分を path に通せばよいでしょう。

> あと、echo $shellをしてみたら
> bashの場合は何も出てきませんでした。
> tcshの場合は
> /usr/bin/tcsh
> と出ました。
あれ、これって csh 系だけ有効だったかな。B shell 系だとどうやるのかな。
この目的は、自分の使っている shell を確認するためです。
--
Takashi Nishimoto