[debian-users:03325] Re: PPPを使いたいんですが...

西本です。

> やってみましたらメニュー形式で設定はすんなりいきました。
> しかし、gcc でコケてしまい、目下奮闘中です。

make menuconfig のあとは、emacs(mule) の *shell* バッファでやってみて
ください。最後の部分をメールすればコケた原因がわかるかもしれません。

menuconfig で設定して gcc でコケるのは、多分 makeconfig のスクリプトは
設定の依存関係のチェックが甘すぎて起きているんではないでしょうか?これ
は早く直してもらわないと初心者泣かせだと思います。debian のパッケージ
管理みたいにある設定を * にするとそれに依存する部分も * になってくれな
いとね。

以前、sound で [enable /dev/dsp & /dev/audio]を * にしておかないとエラー
が出ました。

> でも土日を過ぎてしまったんでしばらく再構築はおあずけです。

再構築は時間がかかるから、make menuconfig のあとは、残りのコマンドを打っ
てから学校へ行くか、寝るかすれば、再びコンピュータをさわるころになると
再構築は終わっていますよ。僕はよくやっています。電力の無駄だから画面だ
けは切っておきましょう。

あ、そうそう。/lib/modules/2.0.xx/net/ppp.o があるときは、吉山さんのおっ
しゃるように ppp.o をロードするように設定してみてください。
--
Takashi Nishimoto