[debian-users:03380] Re: X error

八田です。

From: Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03353] Re: X error

> [...]
> hattas> インストールしてると、XF86Setup が起動しますから、マウスをps2 に設定し
> hattas> て、ディスプレイカードでmillenium を選択すればとりあえずインストールで
> hattas> きると思います。
>
> 一番最初のdselectの“Install”では、XF86Setupはうまく起動できませんでした。
> ひととおりインストールして、シェルからXF86Setupを起動したところ、うまく
> いきました。もう一度“Install”とか“Config”をしてもいいかもしれません。
> 依存関係というか、インストールされる順番の問題だと思います。

本家のバグデータベースで調べてみました。xserver-svga のインストール時
に /usr/X11R6/bin/XF86Setup: can't load library 'libXaw.so.6'
と表示されてインストールできない、というバグが報告されてますね。
(#12336)喜瀬さんが遭遇されたのもこれでしょうか。

libXaw.so.6 は xlib6 に入っています。こいつの postinst を見ると、
ld.so.config に /usr/X11R6/lib を追加して ldconfig かけてます。
base をインストールした直後に X のインストールまでやろうとすると、
xlib6 の postinst が実行される前に XF86Setup が実行されますから、上記
エラーが発生するんですね。

回避策は、いったん xlib6 のインストールを済ませてから X 関係のインストー
ルを行なう、ですか。

> /dev/mouseもなかったので手でリンクしました。

PS2 なら /dev/psaux を選ぶというのではだめなんでしょうか...

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4