[debian-users:03397] Re: SOHO128

From: "Ryosuke Nago" <suke@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03395] Re: SOHO128
Date: Thu, 11 Dec 97 07:16:46 +0900

> 10Base-Tにて接続しています。WIN95からは、ブラウザーからhttp://192.168.0.1
> 打つと、自動的に設定画面が立ち上がり、簡単設定ができます。後は、ブラウザーを
> 立ち上げれば自動的に接続してくれます。ただし、私の場合はダイアルアップの接続
> をしてありましたので、SOHOの設定後にブラウザーを最初に立ち上げた時は、ダイア
> ルアップの設定が間違えています!!、とか何とかいわれた苦労しました。結局最初
> から接続ウイザードを立ち上げ設定を一からやり直したらうまくいきました。
>
> よろしくご指導お願い申し上げます。

私もdebianとSOHO128ユーザです。はじめまして。
LinuxのブラウザではSOHO128の設定画面が呼べるのでしょうか?
ping 192.168.0.1 はどうですか?
ping localhost は?

私がしたことは、debianマシンに、IPアドレス(192.168.0.4)を与えて、
gatewayをSOHO128(192.168.0.1)にして、/etc/resolv.confに
プロバイダのDNSサーバのIPを設定しました。

そしてブラウザを立ち上げ、ブラウザ上でSOHO128の設定画面を呼び、
DHCPを使わないにして、autoDNSも使わないにしました。

あとは、プライベートアドレス以外のIPを呼べば、勝手に繋いでくれました。

これで、シリアルポート、ダイアルアップから解放されたと、喜んだ記憶があります。
一番喜んだのはシリアルの遅い68KMacでした。(関係ない話で失礼。)

宮地元志 愛知県知多郡美浜町美浜緑苑
mailto : miyaji@xxxxxxxxxxxxxxx