[debian-users:03396] Re: how to grep Japanese string?

 >日本語文字列を grep したいのですが、うまくいきません。
 >環境は、Mule の *shell* で、tcsh を使っています。
 >skkで入力しています。

Muleのshell-modeでは日本語をshellに送ることができ
ないようです。(なんでなんだろう。)
Muleにはgrepというコマンドがあるので、そちら
を使った方がいいでしょう。jump機能もあるしね。

M-x grep [RET]

このコマンドで日本語対応のgrep(jgrep)を指定して
やれば、望みどおりの結果がえられると思います。

jgrepは日本語eucしか理解出来ない(環境変数LANGで
変えられるのかもしれない)のでprocess-coding-system
を変えてやる必要があるかもしれません。

.emacsに
(define-program.......
	"\\*grep\\*" nil (cons *euc-japan*unix *euc-japan*unix))
#.......は思い出せない箇所です。補完を使って下さい。

とかやるといいかもしれません。後grepコマンドの初期
コマンドラインも変数grep-commandで変えられるので
(setq grep-command "jgrep -n")
とかしとくのもいいかもしれません。

 >Slackware のときにはあった jtcsh ですが、なぜ無いのでしょうか?

jtcshとtcshの違いをよく知らんのですが、
8bit cleanのtcshがあれば十分なんじゃないのでしょうか。

#でかでかのbashよりkshだよね。

--
d958094@xxxxxxxxxxxxxxxxx