[debian-users:03420] Re: [Q] Backup tool

こんにちは、湯川と申します。

私はこれを使っています。

  ===== tar の man より抜粋 =====
       -l, --one-file-system
              stay in local file system when creating an archive
  ===== 抜粋終わり =====

ローカルドライブのファイルシステムって、パーテションをかなり
分割したとしても / /var /usr /usr/local /home と、列挙するの
に苦労はない程度でしょう。だから、上のオプションを使って

# tar cfl /mnt/backup.tar / /var /usr /usr/local /home

などとすれば、ローカルのドライブの内容をまるまる tar して、
不要なパーテションを含まない、ということが可能です。
---
Best Regards,
Takashi Yukawa
Yokosuka, Kanagawa, JAPAN
E-mail: yukawa@xxxxxxxxxxxx