[debian-users:03432] Re: [Q] Backup tool

水原と申します。

> 岡野です。
>
> In message "[debian-users:03423] Re: [Q] Backup tool"
> 動作がブラックボックスだとその辺はわからないですよね。フルバック
> アップになっているというのはどの辺で判断できるのですか?妙に時間
> がかかるというのはわかるのですが。
> こんなバックアップでは怖くてリストアなんて出来ないです。

あと Windows のバックアップツールで困るのは、95 で取った
バックアップが NT でリストアできないことなんですよね。
(95 と NT とでバックアップフォーマットに互換性がない!)
ですから ncpfs で NT や 95 のパーティションを Linux から
マウントして tar でバックアップを取ることにしています。
cpio もいいんでしょうが、システムによって微妙に仕様が
違うのが玉に傷。tar なら Linux でバックアップしたものを
Sun でリストアするなんてことも比較的容易です。

> 割りに信頼しているのが、DOS で起動して FAT のままでコピーすると
> いう方法です。別のマシンに持っていって大き目のドライブに xcopy
> かなにかで写しておくだけです。リストアも同じ。少なくとも FAT16
> の頃には問題はありませんでした。メーカでプレインストールマシンの
> サポートみたいな仕事をしていたときには周囲でもこの方法で環境を保
> 存・再生して、動作検証やバグ再現試験をしていました。
> 稼動後のシステムや、FAT32 になった今の版でも大丈夫かどうかはわか
> りません。dd してしまうんならなんでもOKなんではないかと期待す
> るわけです。

それが一番確実でしょうね。私は手慣れた tar が多いですが。
あとパーティションごと CD-R に書いてしまう、という方法も
割とよく使います。最近 CD-R も安いですし。
クラスタサイズの節約と、バックアップを容易にするために、
Windows パーティションは 512MB 以下のサイズにしています。
(FAT32 なんて使いたくない!)
水原