[debian-users:03519] Re: like netconfig command

>	 Masahiro Fujiwara <s1051126@xxxxxxxxxxxx> adds:
s1051126> debianにはslackwareでいうところのnetconfig
s1051126> の様な役割をする物って存在しないんでしょうか?
s1051126> インストール時にネットワークをloopbackに設定
s1051126> してしまったため、外部に接続できるように設定
s1051126> しようとしてもできないんです。

/usr/doc/sysvinit/examples/networkを/etc/init.d/networkにコピーして、
それを編集するとか。ネットワークまわりはここに集まっているようです。

再起動しなくても、このファイルを実行するだけでネットワーク関連の
設定が有効になります。

あと、/etc/hostsに、

IPアドレス	FQDNなホスト名	ドメイン抜きのホスト名

を追加してやるといいかもしれません。あ、DNSの設定も必要か。
/etc/resolv.confに、こう書いてやります。

domain	ドメイン名
nameserver	ネームサーバのIPアドレス
(もっとあれば、nameserverの行を並べる)

こんなものでしょうか。コマンドがあれば楽できそう…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄