[debian-users:03549] Re: I can't find elf-x11r6lib.

前原です。

From: Masato Taruishi <taruisma@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03548] I can't find elf-x11r6lib.
Date: Sat, 20 Dec 97 14:43:58 +0900

> hammでxemacsをインストールしようとしましたが
> elf-x11r6libがないといってインストールに失敗します。

こんなときは xemacs のバージョンも書いておいてもらえるとありがたいです。
樽石さんの使っている xemacs が特定できないので。

現在 Debian パッケージとして入手できる xemacs には、

1. 本家の bo にある xemacs_19.14
2. 本家の hamm にある xemacs19_19.16
3. 本家の hamm にある xemacs20_20.2
4. JP の bo にある xemacs-mule_20.2
5. JP の contrib にある xemacs20{,-canna,-canna-wnn6,-wnn6}_20.2

がありますが、この現象が起きるのは、1. と 5. を hamm にインストールした
場合のみです。

1. をインストールしようとしているのなら、素直に hamm 用の 2. を使うのが
解決法です。bo 環境でコンパイルされている 5. をインストールしようとして
いるのなら、現時点では、

・dpkg --force-depends を使って強引にインストールしてしまう。
・ソースから再コンパイルする。
・代わりに 4. を使う(ただし Canna や Wnn は使えません)。

ぐらいしか解決法しかありません。私がパッケージを作り直してもいいのですが、
いろいろと複雑な事情があるので、ちょっと時間待ちをしているところです。

> boの頃はxlib6(3.3-4)がelf-x11r6libを
> Providesしているためこの問題は
> おきませんがhammでは
> それをProvidesしていないため怒られるようです。

elf-x11r6lib は hamm から完全に廃止されることになっているためです。

# 要望が多いようなら、Canna や Wnn に対応した hamm 用の暫定的な XEmacs
# 20.3 を作成して project-jp/experimental あたりに置いてもらえるようにし
# ますが…。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>