[debian-users:03715] Re: sound

鍋谷です。

kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Atsuhito Kohda) writes:

> 香田@徳島大学です。以前同じ質問をして空振したのですが
> hamm でピュアーな debian 環境が作れたので,どなたかに
> 再現実験をお願いしたいのですが。。。
>
> afterstep を利用しているかたで時間のあるかたがおいで
> でしたら kernel-2.0.30(2.0.31 も可)と 2.0.32(2.0.33 も可)
> をサウンド対応で再構築して
> /etc/X11/afterstep/sample.kanji.steprc を ~/.steprc

この sample.kanji.steprc は、一部の *コメント部分* だけが漢字
なのですよね。誰かに何とかして頂きたいです。

> 問題はこのときの音が kernel-2.0.30 と kernel-2.0.32 では
> あきらかに異なり,kernel-2.0.30 に比べて kernel-2.0.32
> はこもったような感じになってしまうことなのです。
>
> 2.0.31 までは何度も kernel を更新してきたのですが問題なく
> kernel-2.0.32 からはどうしてもおかしいようなのです。
> そして音楽 CD なんかは問題なく聞こえます。

サウンドカードに依存しているように思えますが、kernel patch
に sound 関係の変更もないようです。あとは一応、xmixer 等で
volume をチェックするくらいですか。

> サウンドなんかあまり本質的でないので気にしない方が多いかも
> わかりませんが,再現性があるかどうかだけでも知りたいので
> よろしくお願いします。

こちらでは全く問題なさそうです。サウンドカードは SB16 です。
--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士前期課程2年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx