[debian-users:03777] Re: Question about fdisk and HD

  大沢です。
  手遅れな気がしますが(:-)

> どういう現象が起こっているんでしょうか?
> またどうしたら直るんでしょうか?

  これは528MBytes以上のIDEハードディスクを、BIOSがジオメトリ変換をおこ
ない、その方式が異なっているために問題が発生しているのでしょう。

  詳しくは、doc-linux-jaパッケージに入っているlarge-disk-mini-HOWTOを
読んでください。
(/usr/doc/LANG/ja_JP.ujis/large-disk-mini-HOWTO.txt.gzです)

> はやまってパーテーションを切りなおしてしまったんですが
> 復旧は無理でしょうか?

  基本的に無理です。

> HD の説明書どおりのパラメータにしなくてもちゃんと動くようですが、
> どこか動作がおかしくなったりするんでしょうか?

  どういうパラメータを使うにしても、DOS(Windows 95)とLinuxで同じジオメ
トリが使われていればOKです。

--
大沢進 <susumu-o@xxxxxxxxxxxxxxx>